WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "25f3ea3d-0c21-48dc-ba47-1cd40076b123"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "495", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "495"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:tsuru.repo.nii.ac.jp:00000495", "sets": ["59"]}, "author_link": ["9718", "9717"], "item_10002_alternative_title_1": {"attribute_name": "別タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Teaching That Cultivates Studentsʼ Critical ThinkingAbility Through Statistics Related Learning:Reconsideration of the“ Morning Greeting Movement”"}]}, "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-10-20", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "90", "bibliographicPageEnd": "67", "bibliographicPageStart": "59", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "都留文科大学研究紀要"}, {"bibliographic_title": "都留文科大学研究紀要", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本研究の目的は、平成29年告示の中学校学習指導要領(新学習指導要領)で位置付け られた「データの活用」領域の学習において、批判的に考察する力を養う指導のあり方に ついて提案することにある。現行学習指導要領で新設された「資料の活用」領域の学習で は、PPDAC サイクルを大切にした授業実践の充実が図られ、一定の成果が得られたと考 える。この成果を踏まえ、新学習指導要領で位置付けられた「データの活用」領域では、 批判的に考察する力を養うことの重要性が明記され、さらなる授業改善が求められている と考える。そこで本稿では、筆者の授業実践「朝のあいさつ運動」について再考すること により、批判的に考察する力を養うことを目指したデータの活用領域の指導について、具 体的な生徒の姿から明らかにする。その際、問題解決の過程においてテクノロジーを用い ることの有効性についても言及する。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "9718", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "ARAI, Hitoshi"}]}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.34356/00000489", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "都留文科大学"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "NCID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00149431", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0286-3774", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_textarea_12": {"attribute_name": "管理者用メモ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_textarea_value": "2019/10/22 入力"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "新井, 仁"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "9717", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-03-01"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "04_90.pdf", "filesize": [{"value": "1.8 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1800000.0, "url": {"label": "批判的に考察する力を養うデータの活用領域の指導について─「 朝のあいさつ運動」の再考 ─", "url": "https://tsuru.repo.nii.ac.jp/record/495/files/04_90.pdf"}, "version_id": "92a9cee4-58cf-4bd1-b37e-54d3fa7916c2"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "批判的に考察する力", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "データの活用", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "朝のあいさつ運動", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "批判的に考察する力を養うデータの活用領域の指導について─「 朝のあいさつ運動」の再考 ─", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "批判的に考察する力を養うデータの活用領域の指導について─「 朝のあいさつ運動」の再考 ─"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "2", "path": ["59"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.34356/00000489", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-10-22"}, "publish_date": "2019-10-22", "publish_status": "0", "recid": "495", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["批判的に考察する力を養うデータの活用領域の指導について─「 朝のあいさつ運動」の再考 ─"], "weko_shared_id": -1}
批判的に考察する力を養うデータの活用領域の指導について─「 朝のあいさつ運動」の再考 ─
https://doi.org/10.34356/00000489
https://doi.org/10.34356/00000489803595f0-f3ed-480d-94ad-2d2a19c6e27c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
批判的に考察する力を養うデータの活用領域の指導について─「 朝のあいさつ運動」の再考 ─ (1.8 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-10-22 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 批判的に考察する力を養うデータの活用領域の指導について─「 朝のあいさつ運動」の再考 ─ | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 批判的に考察する力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | データの活用 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 朝のあいさつ運動 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.34356/00000489 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
別タイトル | ||||||
その他のタイトル | Teaching That Cultivates Studentsʼ Critical ThinkingAbility Through Statistics Related Learning:Reconsideration of the“ Morning Greeting Movement” | |||||
著者 |
新井, 仁
× 新井, 仁 |
|||||
著者別名 | ||||||
姓名 | ARAI, Hitoshi | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究の目的は、平成29年告示の中学校学習指導要領(新学習指導要領)で位置付け られた「データの活用」領域の学習において、批判的に考察する力を養う指導のあり方に ついて提案することにある。現行学習指導要領で新設された「資料の活用」領域の学習で は、PPDAC サイクルを大切にした授業実践の充実が図られ、一定の成果が得られたと考 える。この成果を踏まえ、新学習指導要領で位置付けられた「データの活用」領域では、 批判的に考察する力を養うことの重要性が明記され、さらなる授業改善が求められている と考える。そこで本稿では、筆者の授業実践「朝のあいさつ運動」について再考すること により、批判的に考察する力を養うことを目指したデータの活用領域の指導について、具 体的な生徒の姿から明らかにする。その際、問題解決の過程においてテクノロジーを用い ることの有効性についても言及する。 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 都留文科大学 | |||||
書誌情報 |
都留文科大学研究紀要 en : 都留文科大学研究紀要 号 90, p. 59-67, 発行日 2019-10-20 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0286-3774 | |||||
NCID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00149431 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |