ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 研究紀要
  2. 第90集

批判的に考察する力を養うデータの活用領域の指導について─「 朝のあいさつ運動」の再考 ─

https://doi.org/10.34356/00000489
https://doi.org/10.34356/00000489
803595f0-f3ed-480d-94ad-2d2a19c6e27c
名前 / ファイル ライセンス アクション
04_90.pdf 批判的に考察する力を養うデータの活用領域の指導について─「 朝のあいさつ運動」の再考 ─ (1.8 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2019-10-22
タイトル
タイトル 批判的に考察する力を養うデータの活用領域の指導について─「 朝のあいさつ運動」の再考 ─
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 批判的に考察する力
キーワード
主題Scheme Other
主題 データの活用
キーワード
主題Scheme Other
主題 朝のあいさつ運動
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.34356/00000489
ID登録タイプ JaLC
別タイトル
その他のタイトル Teaching That Cultivates Studentsʼ Critical ThinkingAbility Through Statistics Related Learning:Reconsideration of the“ Morning Greeting Movement”
著者 新井, 仁

× 新井, 仁

新井, 仁

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 9718
姓名 ARAI, Hitoshi
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究の目的は、平成29年告示の中学校学習指導要領(新学習指導要領)で位置付け られた「データの活用」領域の学習において、批判的に考察する力を養う指導のあり方に ついて提案することにある。現行学習指導要領で新設された「資料の活用」領域の学習で は、PPDAC サイクルを大切にした授業実践の充実が図られ、一定の成果が得られたと考 える。この成果を踏まえ、新学習指導要領で位置付けられた「データの活用」領域では、 批判的に考察する力を養うことの重要性が明記され、さらなる授業改善が求められている と考える。そこで本稿では、筆者の授業実践「朝のあいさつ運動」について再考すること により、批判的に考察する力を養うことを目指したデータの活用領域の指導について、具 体的な生徒の姿から明らかにする。その際、問題解決の過程においてテクノロジーを用い ることの有効性についても言及する。
出版者
出版者 都留文科大学
書誌情報 都留文科大学研究紀要
en : 都留文科大学研究紀要

号 90, p. 59-67, 発行日 2019-10-20
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0286-3774
NCID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00149431
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 07:59:10.024515
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3