WEKO3
アイテム
博物館展示をよりよく理解するための 2 つの教育プログラム実践
https://doi.org/10.34356/00000820
https://doi.org/10.34356/00000820992df231-af9c-4fd1-839f-9af85ada5ebb
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-03-23 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 博物館展示をよりよく理解するための 2 つの教育プログラム実践 | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 学芸員養成課程 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 博物館展示 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 来館者研究 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 展示見学ポートフォリオ | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 展示企画 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.34356/00000820 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
別タイトル | ||||||||
その他のタイトル | Two Educational Program Practices to Better Understand Museum Exhibits | |||||||
著者 |
広谷, 浩子
× 広谷, 浩子
|
|||||||
著者別名 | ||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||
識別子 | 10920 | |||||||
姓名 | HIROTANI, Hiroko | |||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 展示とは、展示企画者と展示見学者の間のコミュニケーションである。この観点から、都留文科大学における博物館展示論の授業で、情報の送り手(展示企画者)と受け手(展示見学者)の双方を体験する2 つの教育プログラムを実施した。 ① 展示見学ポートフォリオ作りでは、写真によって可視化された自己および他の受講生の展示見学パターンを把握した。その結果、様々な見学パターンに対応した展示のあり方を考えることができた。 ② 情報の送り手が伝えたいことを展示で表現するマイミュージアムづくりでは、①の結果をもとに、「***を伝えたい展示」の企画作製をめざした。作られた展示作品は、おもしろさ・美しさだけでなく、意図の明解さが表れるものが多かった。 以上より、2 つの教育プログラムを緊密に結びつけて実施した結果、受講生には、展示見学と企画作製を展示企画者の立場で一貫して行えるような実践力が養われることが明らかになった。 |
|||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 都留文科大学 | |||||||
書誌情報 |
都留文科大学研究紀要 en : 都留文科大学研究紀要 号 95, p. 251-260, 発行日 2022-03-01 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 0286-3774 | |||||||
NCID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN00149431 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |