ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 研究紀要
  2. 第95集

検定済教科書における技術科の「情報の技術」の学習項目とプログラミング教育の取り扱い

https://doi.org/10.34356/00000819
https://doi.org/10.34356/00000819
808fd470-468b-4648-9bf7-9e4a6d445ab9
名前 / ファイル ライセンス アクション
検定済教科書における技術科の「情報の技術」の学習項目とプログラミング教育の取り扱い.pdf 検定済教科書における技術科の「情報の技術」の学習項目とプログラミング教育の取り扱い (259.2 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2022-03-23
タイトル
タイトル 検定済教科書における技術科の「情報の技術」の学習項目とプログラミング教育の取り扱い
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 中学校技術科
キーワード
主題Scheme Other
主題 情報の技術
キーワード
主題Scheme Other
主題 検定済教科書
キーワード
主題Scheme Other
主題 学習項目
キーワード
主題Scheme Other
主題 プログラミング教育
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.34356/00000819
ID登録タイプ JaLC
別タイトル
その他のタイトル Handing of Programming Education and Learning Items of “Information Technology” in the Technology Education Textbooks
著者 相澤, 崇

× 相澤, 崇

相澤, 崇

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 10881
姓名 AIZAWA, Shuu
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究は、中学校技術科の「情報の技術」のカリキュラムについて基礎的知見を得るために、新たに著作編集された検定済教科書の記載内容の分析を行った。分析の内容は、学習項目の内容量、学習項目の順序性、プログラミング教育の取り扱いである。
 その結果、学習項目の内容量では、①、②の大項目において理論を重視したカリキュラムが適切と考えられていた。学習項目の順序性では、学習の初期段階において、「情報の技術」への関心、学習目的を達成するための動機づけのために、①の大項目を配置し、学習のまとめにおいて、「情報の技術」を工夫し創造していく態度の形成のために、④の大項目を配置していた。プログラム教育の取り扱いでは、小学校までの既習事項の確認、②の大項目における課題解決、③の大項目における課題解決の3 つの段階で実習が設定されていた。そして、プログラミング実習は、生徒の生活経験に基づいた課題が多く取り入れられ、使用するプログラミング言語は、ビジュアル型を基本としながら、テキスト型での学習も想定されていた。
出版者
出版者 都留文科大学
書誌情報 都留文科大学研究紀要
en : 都留文科大学研究紀要

号 95, p. 241-249, 発行日 2022-03-01
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0286-3774
NCID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00149431
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 07:45:30.405184
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3