WEKO3
アイテム
マンガを活用した国語教育( 2 )─ 授業実践から ─
https://doi.org/10.34356/00000449
https://doi.org/10.34356/0000044962ed832c-5b54-4de0-9fd4-413d21fdabd5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
マンガを活用した国語教育( 2 )─ 授業実践から ─ (3.8 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-11-06 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | マンガを活用した国語教育( 2 )─ 授業実践から ─ | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | マンガ研究 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | オノマトペ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | セリフ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 効果背景 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | マンガの教材化 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.34356/00000449 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
別タイトル | ||||||
その他のタイトル | The Study on Japanese Language Education Using Comics(2):The Analysis of Teaching Practice | |||||
著者 |
早野, 慎吾
× 早野, 慎吾× 宮田, 好恵× 松井, 洋子 |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 9628 | |||||
姓名 | HAYANO, Shingo | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 9629 | |||||
姓名 | MIYATA, Yoshie | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 9630 | |||||
姓名 | MATSUI, Yoko | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 近年、日本のマンガが世界で認められ、マンガ研究が盛んに行われるようになった。平 成12年には文部科学省の『教育白書』に日本の代表的な文化としてマンガが記載された が、それをきっかけに、教育の世界にもマンガが取り入れられるようになってきた。平成 14年度施行の中学校学習指導要領にも「漫画」ということばが取り入れられるに至った。 「まんがの方法」(『ひろがる言葉 小学国語5 年下』教育出版)のような小学校の国語科教 材もある。 マンガは児童にとって娯楽としてなじみ深く、関心も高い。そのマンガを利用すること によって、効果的に日本語リテラシーを育成することができる。本研究では、マンガを教 材として、セリフ、オノマトペ、効果背景等の項目に着目した指導方法を提示する。 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 都留文科大学 | |||||
書誌情報 |
都留文科大学研究紀要 en : 都留文科大学研究紀要 号 88, p. 27-38, 発行日 2018-10-20 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 02863774 | |||||
NCID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00149431 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |