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教育制度改革論(2)―ユネスコが揺れている―
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名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
教育制度改革論(2)―ユネスコが揺れている―.pdf (968 KB)
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
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公開日 | 2024-03-14 | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | ja | |||||||
タイトル | 教育制度改革論(2)―ユネスコが揺れている― | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題 | ユネスコ|UNESCO|再想像|reimagining|再考|rethinking|共有財|common goods |新社会契約|ミノーシュ・シャフィク|レベッカ・ヘンダーソン | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.34356/0002000061 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
別タイトル | ||||||||
その他のタイトル | Educational System in Japan under Constructions (2): The UNESCO is Quaking Now | |||||||
著者 |
福田,誠治
× 福田,誠治
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著者別名 | ||||||||
姓名 | FUKUDA,Seiji | |||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 抄録 UNESCO憲章前文は、「戦争は人の心の中で生まれるものであるから、人の心の中に平和のとりでを築かなければならない」に始まり、「国際平和と人類の共通の福祉という目的を促進する」ために「国際連合教育科学文化機関(UNESCO)」を創設すると結ばれています。何よりもまず、文化理解が活動の中心に据えられました。次に世界中に学校教育制度を建設し、基礎的な諸リテラシーが普及するように支援する援助活動が行われてきました。この活動は「ヨーロッパ化」とも言われますが、リベラリズムが目指す人間主義的なアプローチです。 ところが1995年に国連の機関としてWTO(世界貿易機関)が発足します。同協定には「GATS(サービス貿易に関する一般協定)」が付随していました。そこでは、あらゆる行為は営利行為として定義されています。これを根拠にして、多くの国で教育や福祉など公共財がprivatizationされることになりました。 ネオリベラリズムは、国境を越えた人と物の移動を前提にして、福祉も教育も営利行為ととらえる経済主義的アプローチです。では論理必然的に、学校や大学・研究所の教育目的もまた経済主義的アプローチに書き直すことになるのでしょうか。一つの解決方法は、私有財、公共財の他に共有財という「営利行為ではない経済活動領域」を新設して、これまでのように人権、自由、平等というような人間主義的アプローチ(humanistic approach)を追求していこうという解決です。 もう一つは、緊急に必要な人類の行為を「新社会契約」ととらえ直し、否定しがたい合意として「見える化」しようとする解決です。そこでは、サステナビリティを目指す社会的活動をUNESCOの活動目標としようとする展望が描かれることになります。 二つの解決法を、自分で納得できるように丁寧に読み取ってみたいと思います。 |
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出版者 | ||||||||
出版者 | 都留文科大学 | |||||||
書誌情報 |
都留文科大学研究紀要 号 99, p. 119-147, 発行日 2024-03-01 |
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ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 0286-3774 | |||||||
NCID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN00149431 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |