ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 大学院紀要
  2. 第24集

教育実習の事後指導におけるロールプレイが及ぼす効果の検討―サイコドラマ的指導による事例研究―

https://doi.org/10.34356/00000660
https://doi.org/10.34356/00000660
99e83bf1-a2c2-4223-afde-ab9c7e5d1e83
名前 / ファイル ライセンス アクション
024-Y135.pdf 教育実習の事後指導におけるロールプレイが及ぼす効果の検討―サイコドラマ的指導による事例研究― (485.6 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2020-03-19
タイトル
タイトル 教育実習の事後指導におけるロールプレイが及ぼす効果の検討―サイコドラマ的指導による事例研究―
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 ロールプレイ
キーワード
主題Scheme Other
主題 サイコドラマ
キーワード
主題Scheme Other
主題 心理的洞察力
キーワード
主題Scheme Other
主題 教育実習
キーワード
主題Scheme Other
主題 身体感覚
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.34356/00000660
ID登録タイプ JaLC
別タイトル
その他のタイトル Eff ects of Role-play on Follow-up Activities of Students Returning from Teaching-practice:Case Study of the Application of Psychodrama
著者 春日, 作太郎

× 春日, 作太郎

春日, 作太郎

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 10083
姓名 KASUGA, Sakutaro
記述
内容記述タイプ Other
内容記述 臨床教育実践学専攻
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 中学2 年生の学級での教育実習生の事後指導においてサイコドラマ的にロールプレイを導入したところ、学生の状況観察力や心理的洞察力や主体的な探索態度の向上が伺われた。これについては、非言語的なコミュニケイションにおいて生じた身体感覚が大きく作用したと考察された。これにより、学生の教育実習の事後指導のみならず、教員養成における教育指導においてサイコドラマ的なロールプレイの導入の有効性が示唆された。
出版者
出版者 都留文科大学大学院
書誌情報 都留文科大学大学院紀要
en : 都留文科大学大学院紀要

号 24, p. 135-154, 発行日 2020-03-01
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1880-1439
NCID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11162950
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 07:54:12.684344
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3