WEKO3
アイテム
教育実習の事後指導におけるロールプレイが及ぼす効果の検討―サイコドラマ的指導による事例研究―
https://doi.org/10.34356/00000660
https://doi.org/10.34356/0000066099e83bf1-a2c2-4223-afde-ab9c7e5d1e83
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-03-19 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 教育実習の事後指導におけるロールプレイが及ぼす効果の検討―サイコドラマ的指導による事例研究― | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | ロールプレイ | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | サイコドラマ | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 心理的洞察力 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 教育実習 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 身体感覚 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.34356/00000660 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
別タイトル | ||||||||
その他のタイトル | Eff ects of Role-play on Follow-up Activities of Students Returning from Teaching-practice:Case Study of the Application of Psychodrama | |||||||
著者 |
春日, 作太郎
× 春日, 作太郎
|
|||||||
著者別名 | ||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||
識別子 | 10083 | |||||||
姓名 | KASUGA, Sakutaro | |||||||
記述 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 臨床教育実践学専攻 | |||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 中学2 年生の学級での教育実習生の事後指導においてサイコドラマ的にロールプレイを導入したところ、学生の状況観察力や心理的洞察力や主体的な探索態度の向上が伺われた。これについては、非言語的なコミュニケイションにおいて生じた身体感覚が大きく作用したと考察された。これにより、学生の教育実習の事後指導のみならず、教員養成における教育指導においてサイコドラマ的なロールプレイの導入の有効性が示唆された。 | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 都留文科大学大学院 | |||||||
書誌情報 |
都留文科大学大学院紀要 en : 都留文科大学大学院紀要 号 24, p. 135-154, 発行日 2020-03-01 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 1880-1439 | |||||||
NCID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA11162950 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |