@article{oai:tsuru.repo.nii.ac.jp:00000666, author = {春日, 作太郎}, issue = {24}, journal = {都留文科大学大学院紀要, 都留文科大学大学院紀要}, month = {Mar}, note = {中学2 年生の学級での教育実習生の事後指導においてサイコドラマ的にロールプレイを導入したところ、学生の状況観察力や心理的洞察力や主体的な探索態度の向上が伺われた。これについては、非言語的なコミュニケイションにおいて生じた身体感覚が大きく作用したと考察された。これにより、学生の教育実習の事後指導のみならず、教員養成における教育指導においてサイコドラマ的なロールプレイの導入の有効性が示唆された。, 臨床教育実践学専攻}, pages = {135--154}, title = {教育実習の事後指導におけるロールプレイが及ぼす効果の検討―サイコドラマ的指導による事例研究―}, year = {2020} }