WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "9d372fa2-e1c2-4cc6-87a9-8b22ba122392"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "509", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "509"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:tsuru.repo.nii.ac.jp:00000509", "sets": ["60"]}, "author_link": ["9746", "9747"], "item_10002_alternative_title_1": {"attribute_name": "別タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Encountering Cultural Differences through T-SAPInternship Program:Findings and Future Indications "}]}, "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-03-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "91", "bibliographicPageEnd": "35", "bibliographicPageStart": "27", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "都留文科大学研究紀要"}, {"bibliographic_title": "都留文科大学研究紀要", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 都留文科大学では、平成30年度より複数の北欧の教員養成系大学から留学生を受け入れてグローバル教員養成プログラムを展開している。そのプログラムを構成する取り組み として、全員を対象としたオリエンテーション・ワークショップと、希望者を対象としたインターンシップを開講し、日本の教育について学ぶ機会を設けている。本稿では、初回オリエンテーション・ワークショップを概観するとともに、インターンシップを受講した学生の省察レポートの分析を通じて、文化的差異を考慮して日本の教育についての基礎的な情報およびインターンシップに即した知識を提供することと、日本の多様な教育現場を体験できるインターンシップを開発していくことが重要であることを明らかにした。また、子どもたちと交流できる授業参加の機会をより増やしていくことなど、次年度以降の課題を示した。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "9747", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "ICHIKAWA, Katsura"}]}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.34356/00000503", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "都留文科大学"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "NCID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00149431", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0286-3774", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_textarea_12": {"attribute_name": "管理者用メモ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_textarea_value": "2020/03/13 入力"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "市川, 桂"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "9746", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-03-01"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "91-Y0027.pdf", "filesize": [{"value": "1.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1100000.0, "url": {"label": "北欧との文化的差異を考慮した留学生受け入れプログラムの検討─ T-SAPグローバル教育インターンシップに焦点をあてて ─", "url": "https://tsuru.repo.nii.ac.jp/record/509/files/91-Y0027.pdf"}, "version_id": "94cc8949-106f-4439-8d7e-d5968533816f"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "文化的差異", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教員養成", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "インターンシップ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "留学プログラム", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "北欧との文化的差異を考慮した留学生受け入れプログラムの検討─ T-SAPグローバル教育インターンシップに焦点をあてて ─", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "北欧との文化的差異を考慮した留学生受け入れプログラムの検討─ T-SAPグローバル教育インターンシップに焦点をあてて ─"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "2", "path": ["60"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.34356/00000503", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-03-13"}, "publish_date": "2020-03-13", "publish_status": "0", "recid": "509", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["北欧との文化的差異を考慮した留学生受け入れプログラムの検討─ T-SAPグローバル教育インターンシップに焦点をあてて ─"], "weko_shared_id": -1}
北欧との文化的差異を考慮した留学生受け入れプログラムの検討─ T-SAPグローバル教育インターンシップに焦点をあてて ─
https://doi.org/10.34356/00000503
https://doi.org/10.34356/00000503270aed19-ce69-4514-97b8-415158194f31
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
北欧との文化的差異を考慮した留学生受け入れプログラムの検討─ T-SAPグローバル教育インターンシップに焦点をあてて ─ (1.1 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-03-13 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 北欧との文化的差異を考慮した留学生受け入れプログラムの検討─ T-SAPグローバル教育インターンシップに焦点をあてて ─ | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 文化的差異 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教員養成 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | インターンシップ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 留学プログラム | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.34356/00000503 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
別タイトル | ||||||
その他のタイトル | Encountering Cultural Differences through T-SAPInternship Program:Findings and Future Indications | |||||
著者 |
市川, 桂
× 市川, 桂 |
|||||
著者別名 | ||||||
姓名 | ICHIKAWA, Katsura | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 都留文科大学では、平成30年度より複数の北欧の教員養成系大学から留学生を受け入れてグローバル教員養成プログラムを展開している。そのプログラムを構成する取り組み として、全員を対象としたオリエンテーション・ワークショップと、希望者を対象としたインターンシップを開講し、日本の教育について学ぶ機会を設けている。本稿では、初回オリエンテーション・ワークショップを概観するとともに、インターンシップを受講した学生の省察レポートの分析を通じて、文化的差異を考慮して日本の教育についての基礎的な情報およびインターンシップに即した知識を提供することと、日本の多様な教育現場を体験できるインターンシップを開発していくことが重要であることを明らかにした。また、子どもたちと交流できる授業参加の機会をより増やしていくことなど、次年度以降の課題を示した。 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 都留文科大学 | |||||
書誌情報 |
都留文科大学研究紀要 en : 都留文科大学研究紀要 号 91, p. 27-35, 発行日 2020-03-01 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0286-3774 | |||||
NCID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00149431 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |