WEKO3
アイテム
デンマークにおける学力テストの実践と評価
https://tsuru.repo.nii.ac.jp/records/476
https://tsuru.repo.nii.ac.jp/records/47602e7d718-eaa8-4c8f-9fee-dcd4dbf5f67b
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-03-25 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | デンマークにおける学力テストの実践と評価 | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | デンマーク | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 学力テスト | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 口頭試験 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 評価 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
アクセス権 | ||||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||||
別タイトル | ||||||||
その他のタイトル | The Objectives of Assessment in Denmark:An Analysis through Academic Examinations | |||||||
著者 |
市川, 桂
× 市川, 桂
|
|||||||
著者別名 | ||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||
識別子 | 9670 | |||||||
姓名 | ICHIKAWA, Katsura | |||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | デンマークでは、PISA ショックを経て全国学力テストの導入などの教育改革が行われ ている。しかし、学力テストの結果は学校の序列化にはならず、教員の授業改善に活用さ れている。中でも注目すべきは、義務教育修了学年である9 年生対象の学力テストが口頭 試験を含めて行われているということである。本稿は、デンマークの学力テストの事例を 概観するとともに、学力観や評価観について( 1 )教育の目的、( 2 )学びの捉え方と測 定方法、( 3 )教員の役割の3 つの側面から考察を行った。 | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 都留文科大学 | |||||||
書誌情報 |
都留文科大学研究紀要 en : 都留文科大学研究紀要 号 89, p. 69-79, 発行日 2019-03-01 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 0286-3774 | |||||||
NCID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN00149431 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |