@article{oai:tsuru.repo.nii.ac.jp:00000476, author = {市川, 桂}, issue = {89}, journal = {都留文科大学研究紀要, 都留文科大学研究紀要}, month = {Mar}, note = {デンマークでは、PISA ショックを経て全国学力テストの導入などの教育改革が行われ ている。しかし、学力テストの結果は学校の序列化にはならず、教員の授業改善に活用さ れている。中でも注目すべきは、義務教育修了学年である9 年生対象の学力テストが口頭 試験を含めて行われているということである。本稿は、デンマークの学力テストの事例を 概観するとともに、学力観や評価観について( 1 )教育の目的、( 2 )学びの捉え方と測 定方法、( 3 )教員の役割の3 つの側面から考察を行った。}, pages = {69--79}, title = {デンマークにおける学力テストの実践と評価}, year = {2019} }