WEKO3
アイテム
情報リテラシーを意識した図書館ガイダンス― 都留文科大学の実践例―
https://doi.org/10.34356/00000262
https://doi.org/10.34356/0000026288506d65-f860-4136-a5de-9daeafb56857
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2011-04-08 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 情報リテラシーを意識した図書館ガイダンス― 都留文科大学の実践例― | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.34356/00000262 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
別タイトル | ||||||||
その他のタイトル | Tsuru University Library Guidance for Information Literacy | |||||||
著者 |
日向, 良和
× 日向, 良和
|
|||||||
著者別名 | ||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||
識別子 | 9159 | |||||||
姓名 | HINATA, Yoshikazu | |||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 本稿は情報リテラシーを意識した図書館ガイダンスの実践例として、都留文科大学での 実践例を報告している。主に大学図書館における情報リテラシーと図書館利用教育にかん する2000年以降の文献を踏まえながら情報リテラシー概念を検討した。情報リテラシー概 念を検討するにあたり、文献にあるスキル志向アプローチと利用者志向アプローチについ て、都留文科大学での図書館ガイダンスをそれぞれのアプローチに当てはめながら分析し た。分析の結果都留文科大学では、情報リテラシー教育の必修化と、学生に一定の情報リ テラシーを獲得させるためのカリキュラム作成が必要であると結論する。また、公共図書 館での情報リテラシー向上サービスの必要性と、公立大学における地域貢献として、公立 大学図書館と公共図書館の連携の必要性を認識した。今後の研究課題として地域住民の情 報リテラシー能力の調査と、公共図書館における情報リテラシー基準の研究が必要であ る。 | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 都留文科大学 | |||||||
書誌情報 |
都留文科大学研究紀要 en : 都留文科大学研究紀要 号 73, p. 95-111, 発行日 2011-03-20 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 0286-3774 | |||||||
NCID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN00149431 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |