ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 大学院紀要
  2. 第27集

地理的表示保護制度の運用と地域ブランド化― GI「山梨」認定の酒造業者の取り組み

https://doi.org/10.34356/00000876
https://doi.org/10.34356/00000876
b51c1e3d-6f83-4443-9acb-6e18193e0d6d
名前 / ファイル ライセンス アクション
地理的表示保護制度の運用と地域ブランド化― 地理的表示保護制度の運用と地域ブランド化― GI「山梨」認定の酒造業者の取り組み (1.5 MB)
地理的表示保護制度の運用と地域ブランド化― 地理的表示保護制度の運用と地域ブランド化― GI「山梨」認定の酒造業者の取り組み ―(訂正版).pdf (2.4 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2023-03-24
タイトル
タイトル 地理的表示保護制度の運用と地域ブランド化― GI「山梨」認定の酒造業者の取り組み
言語 ja
タイトル
タイトル Operation of the Geographical Indication Protection System and Regional Branding: The Efforts of Sake Brewers Certified as GI YAMANASHI
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 地理的表示保護制度
キーワード
主題Scheme Other
主題 酒造組合
キーワード
主題Scheme Other
主題 酒造業者
キーワード
主題Scheme Other
主題 ネットワーク
キーワード
主題Scheme Other
主題 GI山梨
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 geographical indications protection system
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 sake brewers' association
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 brewer
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 network
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 GI YAMANASHI
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.34356/00000876
ID登録タイプ JaLC
別タイトル
その他のタイトル Operation of the Geographical Indication Protection System and Regional Branding: The Efforts of Sake Brewers Certified as GI YAMANASHI
著者 嶋本, 貴瑛

× 嶋本, 貴瑛

嶋本, 貴瑛

Search repository
両角, 政彦

× 両角, 政彦

両角, 政彦

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 10904
姓名 SHIMAMOTO, Takae
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 10785
姓名 MOROZUMI, Masahiko
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 抄録
 本稿では、農産物・食品の認証制度の運用による地域ブランド化について、地理的表示保護制度の経過とGI 酒類「清酒」の地域的特徴を明確にした上で、GI「山梨」を事例に登録経緯と認定状況を把握し、酒造業者の組織的な事業展開を分析して、地域ブランド化のもつ多様な意味と可能性を明らかにした。今後の事業展開として、酒造業者による酒質の向上を基盤にしながら、事業者間のネットワーク化によって自社の個性と強みが損なわれないように、独自のブランド戦略もとることになる。地理的表示を経営発展の一つの手段に位置づけて、地域ブランド化の取り組みの積み重ねをストーリーとして社会的評価を高めながら、品質を消費者に訴求していくことが考えられる。現状の地理的表示では酒質の特性が統一的に明示されているが、さらに各酒造業者の立地する水系ごとと、原料や製法ごとに品質特性が異なる点を一般消費者にもわかるように伝える地域ブランド化を考慮できる。中小規模の産地と事業者であればこそ業者間で培ってきたネットワークが鍵になる。
出版者
出版者 都留文科大学大学院
書誌情報 都留文科大学大学院紀要
en : 都留文科大学大学院紀要

号 27, p. 81-110, 発行日 2023-03-01
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1880-1439
NCID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11162950
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 07:43:33.967167
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3