WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "91209c49-573d-4614-b768-f8199db6f829"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "824", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "824"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:tsuru.repo.nii.ac.jp:00000824", "sets": ["105"]}, "author_link": ["10915", "10916"], "item_10002_alternative_title_1": {"attribute_name": "別タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "What is Needed to Support Young People with Developmental Disabilities in Their Transition from School to Society: A Practical Verification of a Career Support Program for Adolescents"}]}, "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-03-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "95", "bibliographicPageEnd": "91", "bibliographicPageStart": "75", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "都留文科大学研究紀要"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "発達障害等のある若者は自己肯定感や将来イメージがもてないまま学校を卒業し、社会\nへの移行に躓きやすい問題を抱えており、彼らには思春期から参加できる援助実践が必要\nである。このため思春期キャリア支援プログラムの開発と検証を行い、実践の構成要素を\n導き新たな実践枠組みモデルを提起する。調査対象の思春期キャリア支援プログラムは大\n学が主催する地域交流実践の「キャリアデザインワーク」である。先行研究の知見から援\n助実践に求められる構成要素を導き、これを理論枠組みとして実践記録を分析した結果、\n調査対象実践には7 つの構成要素「自分づくり支援」「社会的自己の気づき支援」「狭間問題への対応」「地域協働の構築」「保護者のエンパワー」「同世代の若者の関与」「思春期からの参加」が含まれることが明らかにされた。これらの関連から新たな実践枠組みモデルを構築し、発達障害等のある若者に求められる思春期キャリア支援プログラムの実践展開を提起した。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "10916", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "HARA, Mayumi"}]}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.34356/00000811", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "都留文科大学"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "NCID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00149431", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0286-3774", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_textarea_12": {"attribute_name": "管理者用メモ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_textarea_value": "2021年3月18日 許諾有"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "原, まゆみ"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "10915", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-03-23"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "発達障害等のある若者の学校から社会への移行期支援に求められるもの―思春期キャリア支援プログラムの実践検証をとおして―.pdf", "filesize": [{"value": "1.9 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1900000.0, "url": {"label": "発達障害等のある若者の学校から社会への移行期支援に求められるもの―思春期キャリア支援プログラムの実践検証をとおして―", "url": "https://tsuru.repo.nii.ac.jp/record/824/files/発達障害等のある若者の学校から社会への移行期支援に求められるもの―思春期キャリア支援プログラムの実践検証をとおして―.pdf"}, "version_id": "2bf9583d-004a-4b3e-8c2d-30412a184767"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "発達障害等のある若者 ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学校から社会への移行 ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "思春期 ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "キャリア支援プログラム ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "実践検証", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "発達障害等のある若者の学校から社会への移行期支援に求められるもの―思春期キャリア支援プログラムの実践検証をとおして―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "発達障害等のある若者の学校から社会への移行期支援に求められるもの―思春期キャリア支援プログラムの実践検証をとおして―"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "2", "path": ["105"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.34356/00000811", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2022-03-23"}, "publish_date": "2022-03-23", "publish_status": "0", "recid": "824", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["発達障害等のある若者の学校から社会への移行期支援に求められるもの―思春期キャリア支援プログラムの実践検証をとおして―"], "weko_shared_id": 2}
発達障害等のある若者の学校から社会への移行期支援に求められるもの―思春期キャリア支援プログラムの実践検証をとおして―
https://doi.org/10.34356/00000811
https://doi.org/10.34356/00000811fef9340e-ce62-468e-99b5-d74933012343
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
発達障害等のある若者の学校から社会への移行期支援に求められるもの―思春期キャリア支援プログラムの実践検証をとおして― (1.9 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-03-23 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 発達障害等のある若者の学校から社会への移行期支援に求められるもの―思春期キャリア支援プログラムの実践検証をとおして― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 発達障害等のある若者 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学校から社会への移行 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 思春期 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | キャリア支援プログラム | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 実践検証 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.34356/00000811 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
別タイトル | ||||||
その他のタイトル | What is Needed to Support Young People with Developmental Disabilities in Their Transition from School to Society: A Practical Verification of a Career Support Program for Adolescents | |||||
著者 |
原, まゆみ
× 原, まゆみ |
|||||
著者別名 | ||||||
姓名 | HARA, Mayumi | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 発達障害等のある若者は自己肯定感や将来イメージがもてないまま学校を卒業し、社会 への移行に躓きやすい問題を抱えており、彼らには思春期から参加できる援助実践が必要 である。このため思春期キャリア支援プログラムの開発と検証を行い、実践の構成要素を 導き新たな実践枠組みモデルを提起する。調査対象の思春期キャリア支援プログラムは大 学が主催する地域交流実践の「キャリアデザインワーク」である。先行研究の知見から援 助実践に求められる構成要素を導き、これを理論枠組みとして実践記録を分析した結果、 調査対象実践には7 つの構成要素「自分づくり支援」「社会的自己の気づき支援」「狭間問題への対応」「地域協働の構築」「保護者のエンパワー」「同世代の若者の関与」「思春期からの参加」が含まれることが明らかにされた。これらの関連から新たな実践枠組みモデルを構築し、発達障害等のある若者に求められる思春期キャリア支援プログラムの実践展開を提起した。 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 都留文科大学 | |||||
書誌情報 |
都留文科大学研究紀要 号 95, p. 75-91, 発行日 2022-03-01 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0286-3774 | |||||
NCID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00149431 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |