ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 研究紀要
  2. 第85集

小学4 年生の通常指導への対人関係ゲームの 応用による学級の対人構造および 関わり行動と感情表出行動の変容 ― 周辺児の学級適応を指標とした事例―

https://doi.org/10.34356/00000387
https://doi.org/10.34356/00000387
0dab8056-2e17-4bfe-93e5-546e71e5aff0
名前 / ファイル ライセンス アクション
Y-0850015.pdf 小学4 年生の通常指導への対人関係ゲームの 応用による学級の対人構造および 関わり行動と感情表出行動の変容 ― 周辺児の学級適応を指標とした事例― (603.4 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2017-03-23
タイトル
タイトル 小学4 年生の通常指導への対人関係ゲームの 応用による学級の対人構造および 関わり行動と感情表出行動の変容 ― 周辺児の学級適応を指標とした事例―
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.34356/00000387
ID登録タイプ JaLC
別タイトル
その他のタイトル Modification of Social Skills of 4th-grade Students in Daily Class by the Application of Taijinkankei Game: A Case Study Taking Social Withdrawal as the Indicator
著者 春日, 作太郎

× 春日, 作太郎

春日, 作太郎

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 9470
姓名 KASUGA, Sakutaro
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 某県の公立小学校4 年生の学級での通常指導の現場において田上(2006)の対人関係ゲームおよび教科指導形態へこれを応用した指導を行ったところ、生徒相互の「共同活動 への参加・活動維持・離脱の行動を主体的に選択できる」関わり行動と感情表出行動を向 上させ、学級全体の対人関係を楽しく充実感のあるものとするうえで、効果的であった。 これによって、担任の希望をもとに設定した「相互に関心を持ち配慮したり当初の周辺児 も含めて異なる小集団の成員とも一緒に楽しく遊べる学級の関係作り」について有効で あったと考えられる。 また、一部の生徒の経時的変化から、一人でいる時間の必要性や主流派の生徒と異なる 行動をとる自由の問題が含まれていた可能性もあり、自己調節のための本人なりの方法と して尊重したり、学級全体の課題として自由時間には一人一人の性格やその時の気分に応 じた多様な過ごし方を安心感などの快感によって学習させることが重要な課題として明確 化された。
出版者
出版者 都留文科大学
書誌情報 都留文科大学研究紀要
en : 都留文科大学研究紀要

号 85, p. 15-31, 発行日 2017-03-01
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0286-3774
NCID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00149431
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 08:02:26.903280
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3