@article{oai:tsuru.repo.nii.ac.jp:00000530, author = {春日, 由香}, issue = {92}, journal = {都留文科大学研究紀要, 都留文科大学研究紀要}, month = {Oct}, note = {本稿の目的は、小学校教師であった稿者が、24年間に亘る自己の児童詩創作指導実践 を対象化し検討することを通して、自らの実践に埋め込まれている実践知を見出し意味づ けることにある。なお、本稿では特に「題材・取材」の指導を中心としながら、①児童詩 の表現(具体)と、②子ども固有の物語とが、どのように関係づけられているかというこ とを、検討・分析の観点とした。また、目の前の子どもの姿に応じた「今、ここ」で必要 だと教師が考える「題材・取材」の指導方法を、教師が自覚的に差し出す意味と効果につ いても、明らかにした。}, pages = {91--107}, title = {児童詩創作指導実践における「題材・取材」の指導}, year = {2020} }