@article{oai:tsuru.repo.nii.ac.jp:00000493, author = {市川, 桂}, issue = {90}, journal = {都留文科大学研究紀要, 都留文科大学研究紀要}, month = {Oct}, note = {本稿の目的は、バイリンガル教育が「復活」した現在のカリフォルニア州におけるバイ リンガル教育プログラムについて、特に日本語教育プログラムを取り上げて考察すること である。本稿では、バイリンガル教育が事実上廃止されていた時代にも継続して実施して きたサンフランシスコ統合学区における日本語教育プログラムを事例として取り上げ、多 言語教育法の影響と、教育内容・教材、教員採用についてインタビューと授業観察に基づ いて考察を行う。多言語教育法下におけるバイリンガル教育の実践事例を取り上げて考察 することで、研究の蓄積に貢献することを目指した。}, pages = {37--48}, title = {カリフォルニア多言語教育法とバイリンガル教育プログラム─ サンフランシスコ統合学区の日本語教育プログラムに焦点をあてて ─}, year = {2019} }