WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "7ea28a65-0531-45c4-91ce-2e211e785022"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "397", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "397"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:tsuru.repo.nii.ac.jp:00000397", "sets": ["54"]}, "author_link": ["9481", "9482"], "item_10002_alternative_title_1": {"attribute_name": "別タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "A Study on the Curricular Perspective of Arts and Handicraft Crafts: Through the Booklet for Arts and Handicraft"}]}, "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-03-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "85", "bibliographicPageEnd": "91", "bibliographicPageStart": "73", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "都留文科大学研究紀要"}, {"bibliographic_title": "都留文科大学研究紀要", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "図画工作は教科観をつかみにくい教科である。都留文科大学文学部初等教育学科図工・ 美術教室では、教科観を探る研究活動として、冊子「図画工作とは-教科を考える-」を 編纂し、大学の教員から現役の小学校教師、また教職を目指す学生まで、幅広い関係者 が、それぞれの視点で教科観や可能性について考えを述べ、これを共有している。本論で は、冊子「図画工作とは-教科を考える-」を通して、ここに綴られた大学教員、教師、 学生の話を基に、図画工作の教科観について考察を試みた。その結果、つかみにくい図画 工作の教科観が立体的かつ具体的に浮かび上がるとともに、指導要領の目標と合致した教 科観を共有していること、また、子どもたちが活動主体である図画工作において、教師が 子どもたちに能動的に働きかけるといった、教師の役割についても確認した。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "9482", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "TORIHARA, Masatoshi"}]}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.34356/00000391", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "都留文科大学"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "NCID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00149431", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0286-3774", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_textarea_12": {"attribute_name": "管理者用メモ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_textarea_value": "2017/03/23 入力"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "鳥原, 正敏"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "9481", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-03-01"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "Y-0850073.pdf", "filesize": [{"value": "501.7 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 501700.0, "url": {"label": "図画工作の教科観に関する一考察 ― 冊子「図画工作とは-教科を考える-」を通して―", "url": "https://tsuru.repo.nii.ac.jp/record/397/files/Y-0850073.pdf"}, "version_id": "3a99b002-c823-4970-b35c-fc977b1240cf"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "図画工作の教科観に関する一考察 ― 冊子「図画工作とは-教科を考える-」を通して―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "図画工作の教科観に関する一考察 ― 冊子「図画工作とは-教科を考える-」を通して―"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "2", "path": ["54"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.34356/00000391", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-03-23"}, "publish_date": "2017-03-23", "publish_status": "0", "recid": "397", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["図画工作の教科観に関する一考察 ― 冊子「図画工作とは-教科を考える-」を通して―"], "weko_shared_id": -1}
図画工作の教科観に関する一考察 ― 冊子「図画工作とは-教科を考える-」を通して―
https://doi.org/10.34356/00000391
https://doi.org/10.34356/00000391948435b9-e201-4beb-8c54-b41545bc2a35
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
図画工作の教科観に関する一考察 ― 冊子「図画工作とは-教科を考える-」を通して― (501.7 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-03-23 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 図画工作の教科観に関する一考察 ― 冊子「図画工作とは-教科を考える-」を通して― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.34356/00000391 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
別タイトル | ||||||
その他のタイトル | A Study on the Curricular Perspective of Arts and Handicraft Crafts: Through the Booklet for Arts and Handicraft | |||||
著者 |
鳥原, 正敏
× 鳥原, 正敏 |
|||||
著者別名 | ||||||
姓名 | TORIHARA, Masatoshi | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 図画工作は教科観をつかみにくい教科である。都留文科大学文学部初等教育学科図工・ 美術教室では、教科観を探る研究活動として、冊子「図画工作とは-教科を考える-」を 編纂し、大学の教員から現役の小学校教師、また教職を目指す学生まで、幅広い関係者 が、それぞれの視点で教科観や可能性について考えを述べ、これを共有している。本論で は、冊子「図画工作とは-教科を考える-」を通して、ここに綴られた大学教員、教師、 学生の話を基に、図画工作の教科観について考察を試みた。その結果、つかみにくい図画 工作の教科観が立体的かつ具体的に浮かび上がるとともに、指導要領の目標と合致した教 科観を共有していること、また、子どもたちが活動主体である図画工作において、教師が 子どもたちに能動的に働きかけるといった、教師の役割についても確認した。 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 都留文科大学 | |||||
書誌情報 |
都留文科大学研究紀要 en : 都留文科大学研究紀要 号 85, p. 73-91, 発行日 2017-03-01 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0286-3774 | |||||
NCID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00149431 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |